「お客様とどれだけ繋がれたか、効果検証してみましょ」の巻 | 六離庵 第七話

ーーー合言葉作戦を開始してはや数週間。効果の計測期間に設定した1ヶ月も終了しました。さて!満を持してヒカル先輩と一緒に効果測定をしてみるようです。どんな結果がでたのでしょうか?

おつかれちゃーん!
合言葉作戦、1ヶ月が経っちゃったわね。

せんぱい、、、
昭和の人じゃないんですから・・・ちゃーんって。。

(無視)時は来た!
さて、今日は計測期間の1ヶ月間で、どんな結果が出たか分析してみる日ね。
「潜在顧客へのリーチ」という目的、「合言葉を言ってくれる方30人/月」というゴールに対してどんな結果が出たかしら?

はい!こちらに「合言葉いってくれた人 まとめシート」を準備してあります。
これを見ると、計測期間の一ヶ月で合言葉をいってくれた人の数、合計は、じゃーん!

25人でした!!!

目標の30人にはちょっと届かなかったんです。

いやいや、いいじゃない!
少し高めの目標を設定したからここまで来れたのよ。
10人が目標だったら、早々に満足してそれ以上伸びなかったかもしれないでしょ?
楽勝な目標を毎回クリアしていくよりよっぽど、少しだけ届かないくらいの目標に挑戦し続けるほうがいいの。

そのとおりだと思います、この25人には常連さんもいたけれど、常連さんからの口コミでつながっていった新規のお客様もいます。
目的の「潜在顧客へのリーチ」につながったんじゃないかなと思って、それがすごくうれしくて!

いいね!25人のお客様につながった、他のポイントも見ていきましょ。
経過を押さえておくことで次回の参考になるからね。
まずはサイトの反応。開始前、開始後第2週、第4週(最終週)の結果は?

アクセス解析を見るとこんな感じでした!
順調に伸びてます!

元々がたいしたことないから、最終週までに大きく伸びたように見えるわね(笑)

そんなーー><!

PV増に貢献しているポイントも探しましょ。
第二話で「検索からの流入」、「参照元ドメインからの流入」、「直接流入」の3つがあるといったわよね。
これらは全て外部からの流入。外から人が来てくれないことには始まらないから、まずはこの三つがどういう割合で推移したのか見てみて。
これらは、Google Analytics でいうと、「トラフィック」のページを見ればわかるわ。
ノーリファラー/参照元サイト/検索エンジンからの流入数やその割合がどう変化したかを見ればいいの。

六離庵ブログでは、参照元サイトの割合が増えてました!

じゃ、どこの参照元サイトからの流入が増えたかを見てみると、出てくるドメインの種類が多彩になったわね。

えーと、ライブドア?アメブロ?FC2?いろんなブログサービスのドメインがありますけど。
これって、もしかしてブログ界で六離庵、話題になりまくってたりして?!

バズりまくってるコンテンツの PV が、週数千なんて規模なわけなかろう!
これは zenback BIZ の関連リンクの力ね。六離庵そのものでなくても、和菓子の話や季節の話、六離庵ブログに出てきた話題ににた話題をしていたブログと上手く関連リンクで繋がったのよ。

そうかーー!だから、良いタイトルのブログ記事たくさん書けっていってたんですね。

そうそう。
あ、他にも t.co っていうドメインからの流入が増えてるじゃない!

てぃーこー?

そう、URLを含むツイートを投稿すると自動で t.co っていうドメインの短縮URLに変換されるの。
これはつまり、Twitter 経由での流入が増えた!と考えて OK よ。

そっかー!!僕が Twitter につぶやいていた URL から人が来てくれたってことかあ。
う、うれしいい〜!

そう。ハライタくんの @haraita_6rian のアカウントでつぶやいていたものや、それを RT してくれた人から広まっていったの。

じゃあ、Facebook からは六離庵ブログにどれだけ来たんでしょうか?

それは第七話で設定した、Facebook インサイトの機能でわかるわ。

見てみますね。。。うーん、まだ、残念な数値しか出てません。。。

そりゃそうよ。まだ設置数日だもの。
でも、Facebookインサイトを見ると、サイトへのリンクを含む投稿やいいねやシェアがどれだけあったか?、それをどれだけの人に見てもらえたか?、そしてそこからどれだけサイトへの流入があったかわかるのって、すごいわよね。
もっと Facebook ページに投稿しよう!っていうやる気にならない?

なります!!

そう、それが大事なのよね。
当然だけれど、意味もわからぬまま数値を眺めて終わり、では意味がないの。数値は、縦横軸で比較することで初めて意味を持つわ。
縦や横軸ってのは、過去と今の比較や、同様の他サイトとの比較、ってことね。
比較してみて、この数値が良いのか悪いのかが分かってくる。
今後もいくつか、大事なポイントに絞って、定点観測し続けましょう。

了解です!

あ、そうそうもう一個ポイントを忘れていたわ。
今までは外部から人がどれだけ来たかっていう視点だったけれど、次にサイト内部ではどういう動きがあったか見てみましょ。
アクセスが多かったページの分析、とサイト内での回遊。
Google Analytics で言うと[コンテンツ]っていうところで調査できるわ。

ダントツでアクセスが多かったページは、合言葉紹介のページでした!
ここを重点的に Twitter でも Facebook でも宣伝したし、合言葉以降に公開したすべての記事からもリンクしてましたからね。

よしよし。

次に多いのは最近の新しい記事ですね。
でもそれ以外にも、全体的に多くのページの PV が底上げされてる感じします。

素晴らしい!zenback BIZ の関連記事の力ね。サイト内の他の記事へも誘導。
ふむ。結果を見ると、ソーシャルメディアとサイト、そしてサイト内での良い循環を作り始められてるじゃない!

zenback BIZ のおかげです!!

いや、これはハライタ君が頑張って記事をたくさん書いて、ソーシャルメディアでも上手に宣伝して、そこでちゃんとコミュニケーションとってきたからよ。

じゃあ、僕のおかげです!!

ちょっとまて、あたしのおかげだーー!

うそうそ、本当にヒカル先輩のおかげと思っています。
今、お茶と六離庵秋の自信作の栗羊羹をお持ちしますね。

やったー!栗♬食欲の秋〜♬

ーーー次回はいよいよ、六離庵 zenback BIZ 編の最終回。今回の合言葉作戦を踏まえて、どう改善し、次につなげていくかを話しあうようです。次回もお楽しみに!