「ゴールは新規顧客へのリーチ」の巻 | 六離庵 第二話
ーーーバーでばったり会ったヒカル先輩と一緒に、六離庵ブログのテコ入れをすることになったハライタくん。早速、ヒカル先輩に六離庵奥の事務所まで足を運んでもらいました。かたわらにはお団子がたっぷり。
(お団子もぐもぐ)さて早速ですが、まずは座学!数字の意味を分かる前に数字を見ても意味ないからね。
イエスマスター!
もう一度、この流入経路の図を見てみて。
ソーシャルメディア連携をぜひしてほしい理由はね、ソーシャルメディアへの露出を増やすことはこの3つの全てからサイトへの流入を増やす施策になるの。
「ソーシャルメディアを制するものは、サイト流入増加を制する!」なわけよ。
Twitter(ツイッター)、Facebook(フェイスブック)、Google+(グーグルプラス)、はてなブックマークなどに自分のリンクが掲載されるとね、どうなるか教えましょう。
1.ソーシャルメディアでの露出数が、検索順位にも影響しているらしいの。だから巡り巡って、SEO(検索エンジン最適化)対策にもなっているのね。
2.もちろん、参照元ドメインの種類が増える。Twitterなら、「t.co」っていう短縮ドメインからの流入として見えてくるわ。
3.そして、各ソーシャルメディアのスマートフォン用クライアントアプリなどからの流入は、ノーリファラーとしてカウントされる。
というわけなのよ。
ははー!・・・んで六離庵ブログはどんな状況でございましょうか?
アクセス解析を見てみるとたしかに1日2桁PV。これはちょっと寂しいわね。割合を見る、って段階に達していないかも。。そもそも、サイトの目的は何?
サイトの目的、、、と改まっていわれると、えーと。「六離庵での和菓子販売の売上を上げる?」
そうね、商品が売れるには、商品力、メッセージ力、販売チャネルの多さ、他にもたくさんキーがあるわ、そのなかでソーシャルメディアが一番協力できるのは、「メッセージを広める」こと。そして新規ファン開拓、既存ファンとのエンゲージメント(関係)強化につなげることね。
はい!そう、そうなんです。六離庵のリピーターになってくれる新しいファンを増やしたくて、ブログはじめたんでした。
そう、まずは目的を明確にしないと、効果測定もできないからね。目的は「潜在顧客へのリーチ」になるかしら。となると、KGI(Key Goal Indicator、ゴールにどれだけ到達しているかを表す指標)はオンライン上での「リーチできた新規潜在顧客数」でどうだ!
はい!!でもそれってどうやって調査、するんですか?
「リーチ出来た新規潜在顧客数」は、そうね。たとえばブログやTwitterでだけ「合言葉」を伝えて、それを店頭でいってくれた人だけになにかサービスとかできない?新製品の試食でもいいかも。合言葉をいってくれた人の数を店員さんがカウントするの。
新製品といえば、節電の夏にばっちりの涼しげさっぱりな上生菓子、あります。常連の方にはサービスで試食を提供してたのですが、今後は合言葉いってくれた方にも差し上げるようにしてみたらいいですね!
ゴールは?最初は開始時期の前月の顧客数に+5%が「合言葉」あり、くらいでどう?
前月、と言われても、和菓子業界は結構月毎の顧客数がまちまちで。そうですね、まずは1ヶ月にまずは30人合言葉使ってくれたら嬉しいです!1日あたり、1人。今月準備して公開、来月1ヶ月の間反応してくれた人数を計測、でどうでしょう?
OK!
SMART(= Specific 具体的, Measurable 計測可能, Achievable 達成可能, Relavant 目的と関連性のある, Time-bound 期間指定あり)なゴールね!
目的「潜在顧客へのリーチ」とゴール「合言葉を言ってくれる方30人/月」が決まったわね。
じゃあ次にソーシャルメディア上でのコミュニケーションの基礎知識的な話をライトにまとめるわ。
ひとーつ、ソーシャルメディアは消費者中心の場である
ふたーつ、大事なのは人対人のコミュニケーション
押忍!!
企業がソーシャルメディアにずかずか入っていって製品アピールばかりしていたら、ただのうざい宣伝。人間同士のコミュニケーションと、みんなに広めてもらえるような話題提供が大事よ。
コミュニケーション、よくわかります。僕も店頭でずーっと、常連のおばあちゃんと世間話してますもん。おばあちゃん、お話しに来てるんじゃないかな?って思う時もあるんですけど、でもいつも何かしら買ってくれてます!
そういうの物腰の柔らかいハライタ君には向いてるんじゃないかなと思うんだ。単なる勘だけど。
勘を強調しなくてもいいです。ともあれ、ネット上も「世間」みたいなもんなんですね。
そうそう!形が違えど画面の奥にいるのは人なのよ。人同士のつながりは変わらないわ。じゃあ人とつながるにはどうしたら良い?
引きこもらずに外に出ていくしかないですね。特に多くの人がいる場所に。
そうね!多くの人がいる場所、多くの人が世間話しているところがソーシャルメディア、特にTwitterがそうよね。そこに参加していないと、そこに話題の種を提供していないと、口コミが広がることはない。
なるほど。六離庵のブログ、六離庵のTwitterをもっともっと多くの人に見てもらう場所に連れていって、なおかつみんながオモシロイと思ってくれる情報を提供する。難しいなあ。。
難しいかもしれないけれど、諦めたらそこで試合終了ですよ?
どっかで聞いたようなこといいますね。
こほん。Twitterユーザへのリーチ、しないといけない理由説明するわね。もちろん、ターゲットにもよる。おばあちゃん層は確かに使っていないかもしれない。でもほらみて、20〜40代はこれだけ使っているの。
ここに僕のお店の近くに住んでる人、いるかなあ。
いるわよー!Twitter 検索に地名を入れて検索してみて。
わ、ほんとだ!結構このへんを通勤・通学してる人も使ってるみたい!これならいいですね。
よし、じゃあ座学はこんなとこにして、「zenback BIZ」を利用したブログの大改革に取り掛かるかー!っと、その前に。ところで、さっきの節電の夏にバッチリの上生菓子ってどんなの?まずは、お菓子を知らないことには始まらなくない?
えー、お菓子ですか?もしかして先輩食べたいんですか?じゃあ、合言葉をいってください
「和スイーツ、食べたい!」
さっきみたらし食べたばっかじゃないですかー!もうー!
もぐもぐ。ところで、合言葉、考えといてね。宿題ね。ほんじゃーね。
ーーーさて、次回から実践編!「zenback BIZ」を活用したブログ&Twitterの大改革に入ります。「合言葉」は、どんな言葉でどうやってネット上で広めていくのでしょうか?次回をお楽しみに!