「zenback BIZ でブログへフィードバックが!」の巻 | 六離庵 第三話

ーーー目的「潜在顧客へのリーチ」とゴール「合言葉を言ってくれる方30人/月」が決まった六離庵のオンライン新規顧客獲得大作戦。さて、今回はこの目的を果たすための施策を実際にすすめていきます。まず最初にヒカルが手をつけたのは?

さて、まずは六離庵ブログの改革から始めようか。まずは何をさておいて、「zenback BIZ」の設置から!

あのー、何ですか?その、「ぜんばっくびず」って?

「zenback BIZ」はブログと他のブログ、ブログとソーシャルメディアをつなげて新たな露出をうみ、サイトへの流入増加に貢献するサイト用のウィジェットなの。
これひとつサイトに設置しておけば、サイトのソーシャルメディア連携のシステム的なところはばっちり!っていうサービスなわけだ。
何を隠そう、弊社の製品なの。まあ、まずは無料トライアルコードを発行するから、使ってみてよ。

なんだかよくわかりませんが、ここまできたら、先輩を信じます!

大丈夫、これからよーくわかる。
六離庵ブログで使っている TypePad ビジネスのブログにzenback BIZを設置するのは簡単。詳しくはこのブログ記事「zenback BIZ 連携機能を使った標準テンプレートへのウィジェット設置」をチェックしてみて。
簡単にいうと、zenback BIZに登録して、ブログを設定して、できたスクリプトコードをブログのテンプレートにぺたっと貼るだけ。慣れれば5分でできるわ。
こうして、こうして、こうだ!

わ、なんかあっという間に、設置できた!!
って、先輩、ものすごく省略されましたね、設置方法。

い、いいのよ!

これで何ができるんですか?

できることは沢山あるけれど、一番は、ここね。
Twitterでのフィードバックを可視化しているところ。ここが大事なの。(ちなみに、その他の重要な機能は詳しくはこのページの下部にもある「6大効果」のページも見てみてね)

ふーん、この記事のTwitterのところは空っぽですねえ。誰も反応してくれてないってことですよねえ。ぽちぽち。
って、あ!あれ!!この記事、誰か反応してくれてる??誰だろう!

あら、ほんと。知らなかったの?

知らなかったです!!
えーと、「図書館近くの和菓子屋のブログ発見しちゃった。レアチーズ最中、美味しそう(^q^)」だって!!うれしい!

このツイートしてくれた人のプロフィール見てみたら?知ってる人?

近所に住んでる2歳児のママですって。うーん、知らない人ですね。
でも、すごいうれしいかも!反応してくれた方がいたなんて。
やってて良かった・・・!

喜ぶのはまだ早いっつーの!
ともあれ。こんな風にお客様の生の声があると、このレアチーズ最中の味もさらに伝わるってもんじゃない?
そして、さらに訪問してくれた人が反応しやすいようにTwitterやFacebookやmixiやはてなブックマークに投稿できるボタンがそろってる。これがzenback BIZのポイントの一つなわけ!

記事を書くモチベーションもあがりますね!

それは良いことだ!さて。
肝心の合言葉は考えたかな?

はい!今回の新製品は節電の夏にぴったりな涼しげ上生菓子「クリームチーズ水まんじゅう」なのです。
合言葉は覚えてもらいやすいように「水まんじゅうのブログ見ました!」って、いうのどうでしょうか?ちょっと間違っててもOKです。

クリームチーズ水まんじゅう・・・♥

や、あの、先輩も合言葉言ったら試食用意しますから、話し続けてください。
この合言葉、どうすればいいんですか?

そ、そうね。じゃ、まずは、オンライン上にその合言葉をばらまこう。
1. ブログの記事で合言葉の詳しい説明を書く
2. ブログのサイドバーに合言葉記事へのリンクを常設する
3. 六離庵Twitterで、ブログの記事へ誘導する内容をつぶやく
4. その他の六離庵関係サイトなど、オンラインで告知できるところでは全部告知する!

まずはアドバイスどおりいわれたこと全部やってみます!
ブログの記事ならもう下書きがあるんです。見てください。

お、やる気ね!素晴らしい。
ちなみに、ソーシャル上では、タイトルだけを見てクリックする場合も多いの。だから、タイトルはとても重要よ。
「適切なキーワードを含み、読んでみたくなる、30文字前後のタイトル」になってる?

そっか、何も考えずに「新作上生菓子のご紹介」にしてました。。
タイトル、たしかに重要ですね。
えーっと「節電の夏に最適な涼しげ和菓子クリームチーズ水饅頭 店頭で限定試食情報も♪」は、どうでしょう?

ちょっとこってりしているけれど、最初のタイトルよりはずっといいわ!
本文には必ず美味しそうな商品写真を入れてね。

そこらへんはばっちりです!写真にはこだわってます。
というわけで記事、公開しました。サイドバーに合言葉記事へのリンクもつけました。

さて、これでいつブログに来てもらっても大丈夫ね。
次。今度はブログに来てもらう仕掛けをオフラインにもつくりましょ。

オフライン?

そう。そもそも六離庵ブログ、まだ全然認知されていないでしょう?
zenback BIZを導入することで、オンラインの他の和菓子ネタブログからの流入ももちろん期待できるけれど、やっぱり待っているだけじゃダメ!攻めていかないと。
ということで、ネットじゃなくてリアルな世界にも、ブログの告知をしていかないとね。

そっか・・・。確かにブログを作ったことの告知ってほとんどできてなかった。

そうね、例えば
・お店の前を通る人に分かるようにブログの告知ポスターを貼る
・ショップカードにブログURLを入れて、店頭や近所のお店に置いてもらう
・店頭にPCを置いてブログを自由に閲覧できるコーナーをつくる
・来てくださった方と、お茶を飲みながらブログ話をする
とかかしら?
あと、案外大事なのがこのキャンペーンについて社内の他の人たちにもちゃんと説明してコンセンサスを取る!そして彼らにも告知の協力をしてもらうこと。

なるほど。たしかに今までブログのこと、ちゃんとスタッフに説明できてなかった・・・。
統括してるお爺ちゃんや、店頭や厨房で働いてる人たちにもちゃんと伝えますね!
アナログな人たちですけど、今ならこのアツイやる気を伝えられそうです。
告知ポスターも、僕、和紙に筆で一筆書きますよ。カードにも手書きで何かを加えてみます。

素晴らしい!筆文字は和風でいいわね。
じゃあ、ネット/リアル両方に来てもらえる仕掛けをガンガンつくっていきましょう。
ここまでのアクションアイテムだけれど、優先順位的には、
1. 合言葉のブログ記事を書き、ネット上で告知できる自社の媒体には全部告知
2. リアルでの告知。店舗に説明文を置くとかね
3. ソーシャルメディア上でのコミュニケーション
になるかしら。まずは、ソーシャルメディア云々以前にやるべき事をやりましょう、ということで1と2。その次に、ソーシャルメディア上にいる和菓子に興味がありそうな近辺の人たちとのコミュニケーションよ!

わかりました!次回までに、1と2を出来る限り進めておきます!!

ーーー合言葉の記事が公開され、そこへの誘導作戦が決まった六離庵ブログ。ハライタくんの努力で、すこしずつ増え始めた六離庵ブログの訪問者。彼らの満足度を高めるためにはどうしたらいいでしょうか?そして、ゴールである店頭に足を運んでくれる人を増やすにはどうしたらいいでしょうか?次回もお楽しみに!