「ヒカル先輩はソーシャルメディア課長!」の巻 | 六離庵 第一話

ーーーここは東京都武蔵野市にあるとある老舗和菓子屋「六離庵(ろくりあん)」の事務所。社長の息子で6代目社長予定の原田(はらた)君が何やらパソコンで入力をしています。

「ゴールは新規顧客へのリーチ」の巻 | 六離庵 第二話

ーーーバーでばったり会ったヒカル先輩と一緒に、六離庵ブログのテコ入れをすることになったハライタくん。早速、ヒカル先輩に六離庵奥の事務所まで足を運んでもらいました。かたわらにはお団子がたっぷり。

「zenback BIZ でブログへフィードバックが!」の巻 | 六離庵 第三話

ーーー目的「潜在顧客へのリーチ」とゴール「合言葉を言ってくれる方30人/月」が決まった六離庵のオンライン新規顧客獲得大作戦。さて、今回はこの目的を果たすための施策を実際に行なっていきます。まずヒカルが手をつけたのは?

「記事の露出を増やして反応を可視化、好循環をつくる!」の巻 | 六離庵 第四話

ーーー合言葉を店頭でお客さんにいってもらう作戦、順調に進んでいるようです。ゴールの「合言葉 30人/月」にはどう近づけていくのでしょうか?ヒカル先輩と一緒にこれまでにやったアクションの整理と次の作戦を練るようです。

「ソーシャルメディアで顧客と対話!」の巻 | 六離庵 第五話

ーーー記事も増え、アクセスがすこしずつ増えてきた六離庵ブログ。ハライタくんはヒカル先輩に教わったとおり、ブログ更新やTwitterでのコミュニケーションをコツコツ進めているようです。そんな中、新たな疑問がわいてきたみたい?

「Facebook ともっと繋がろう!」の巻 | 六離庵 第六話

ーーーハライタ君、なんだかちょっと取っつきにくいと思っていた Facebook。そこを一念発起して、ヒカル先輩に内緒で Facebook をいろいろ研究していたみたいです。

「お客様とどれだけ繋がれたか、効果検証してみましょ」の巻 | 六離庵 第七話

ーーー合言葉作戦を開始してはや数週間。効果の計測期間に設定した1ヶ月も終了しました。さて!満を持してヒカル先輩と一緒に効果測定をしてみるようです。どんな結果がでたのでしょうか?

「キャンペーン終了、そして改善!」の巻 | 六離庵 第八話

ーーー合言葉作戦も無事終了。一息つく間もなく今回の作戦の結果を踏まえ PDCA サイクルを回すべく、Actの「改善」の部分について話し合うようです。